他のサブスクアプリから乗り堅い場合は、次のように操作してください。
お客様情報の引継ぎ
かんたんサブスクは、他サブスクアプリとの互換性がないため、お客様情報をかんたんサブスクにインポートすることができません。そのため、お客様自身で、乗り換え手続きを行っていただく必要があります。
乗り換え手順
1. かんたんサブスクに新しいサブスクプランをご用意していただく。
- 他のサブスクアプリが入っているShopifyテーマに、かんたんサブスクをインストールすると、うまく動作しないことがあります。他のサブスクアプリをアンインストールしていただいたく、または新しくテーマを入れ直してから、サブスクアプリをインストーすることをおすすめします。
- 商品詳細ページにサブスクボタンが表示されない場合は、こちらをご覧ください。
2. 既存のお客様に、サブスク乗り換えメールを出していただく。
3. 既存のお客様に、新しいサブスクプランにご登録いただく。
4. 他社のサブスクサービスのプランを停止する。
このとき、お客様にお手間をかける代わりに、「サブスク乗換キャンペーン」として、手順2のメールに、Shopifyのディスカウントクーポン機能を使って、割引クーポン番号を明記していただくか、もしくは、かんたんサブスクに初回〇%オフ設定機能がありますので、そちらを設定しただき、お客様にそちらを周知してお得感を持っていただくことができます。
メモ
- Shopifyのでは、ディカウント機能を使って、特定のお客様にクーポンを発行することができます。
- かんたんサブスクの場合は、購入するお客様すべてに〇%オフ機能が適用されます。
- クーポンは新規サブスク契約のお客様にしか適用できません。既存契約のお客様には適用できません。
かんたんサブスク乗り換え後の最適プラン
かんたんサブスクには、かんたんサブスクを初めてお試しいただくストア向けに「スタータープラン」をご用意しています。こちらは固定費0円でスタートできます。
ただ、どうしても機能的に制限があることから、もっと便利に使いたいというお客様には、月額$15の「ライトプラン」をおすすめしています。
こちらは、お客様自身で決済日を変更したり、決済日の固定を行うことができます。
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