「会員制を任意または必須に設定してください」と表示される
会員制とは
- ストアへのアクセス権を設定します。
- ストアのページにパスワードを設定してログインを必須にすると、サブスク購入時の個人情報の入力が省け、お客様の購買体験を高めることができます。
ストアのトップページにパスワードを設定してログインを必須にする
- ストアのトップページにアクセスしたときに、お客様のメールアドレスとパスワードの入力を必須にします。ログインを必須にする設定については、こちらをご覧ください。
- [従来のお客様アカウント]にチェックがついている場合は、「会員制を任意または必須に設定してください」の画面で何もする必要がありません。
ストアのトップページパスワードを設定しないで、一部のページのみログインを必須にする
- ストアのトップページパスワード設定しない場合は、ストアの任意のページに「会員制を任意または必須に設定してください」に記載してあるリンクを設置していただくことにより、サブスク購入時に個人情報の入力の手間を省くことができます。
- 例えば、商品一覧ページにリンクを設定した場合、トップページには誰でもアクセスできますが、商品一覧ページにアクセスする場合、メールアドレスとパスワードの入力が必要になります。
ストアにパスワードを設定する
- Shopify→[設定]→[お客様アカウント]→[オンラインストアとチェックアウトのアカウント]→[編集]にアクセスしていただき、[オンラインストアのヘッダーとチェックアウト時にログインリンクを表示する]にチェックを入れ、[従来のお客様アカウント]にチェックを入れてください。ここにチェックが入っていると、お客様がストアにアクセスしたときに、メールアドレスとパスワード入力画面が表示されます。お客様がストアにログインすると、サブスク購入時の個人情報の入力が省け、お客様の購買体験を高めることができます。
- また、かんたんサブスクのお客様マイページで住所の変更、プランの変更、支払日の変更などが、お客様自身で行えるようになります。
- [従来のお客様アカウント]にチェックが入っていない場合、ストアのトップページから、お客様マイページが表示されないことがありますのでご注意ください。
- [新しいお客様アカウント]にチェックを入れた場合は、ストアのお客様はご注文内容の確認メールの[注文を表示する]をクリックすると、お客様マイページが表示されますが、ストアのトップページから右上のアカウントアイコンをクリックしたときに、お客様マイページが表示されないことがあります。
関連ページ