ストアから送信される自動メール「ご購入頂きありがとうございました!」メールが英語で送信される場合は、次のような原因が考えられます。
- すべてのお客様に英語のメールが送信される場合、ストアの言語設定・通知メールの設定が「英語」になっている場合があります。
- 一部のお客様のみ英語のメールが送信される場合、該当のお客様のスマートフォン、ブラウザの設定が「英語」になっており、Shopifyでチェックアウトしたことが考えられます。Shopifyでは、購入者がチェックアウト画面で選択した言語を記憶し、その言語に基づいてメールを送信します。英語の環境で購入手続きを行った場合、メールも英語で届きます。その場合、いったんサブスク契約を解約していただき、お客様のスマートフォン、ブラウザの設定を変更してから、再度サブスクの契約をしてください。
目次
ストアの既定言語が「英語」になっている
- Shopify管理画面の[設定]→ [言語]にて、既定のストア言語が「English」になっている場合、購入者へ送信される自動メールも英語がベースとなります。
- こちらは、Shopifyのメールになりますので、詳細はShopifyのカスタマーサクセスにお問い合わせください。
対処方法
1. Shopify→[設定]→ [言語]をクリックします。
2. [既定の言語]を「日本語」に変更します。
3. テーマ翻訳およびチェックアウト翻訳も「日本語」が選択されているか確認します。
通知テンプレートが英語版を使用している
- Shopifyの通知テンプレートは複数言語に分かれています。
例えば「注文確認メール」は order_confirmation.liquid の日本語版と英語版が存在します。 - こちらは、Shopifyのメールになりますので、詳細はShopifyのカスタマーサクセスにお問い合わせください。
対処方法
1. Shopify→[設定]→ [通知]→[お客様への通知]→[注文の確認]をクリックします。
2. 右上の言語設定で「日本語」を設定します。
3. 文面が英語になっていないか確認し、必要に応じて日本語に修正します。
チェックアウトページまたはテーマの翻訳設定が英語になっている
- Shopifyでは、購入者がチェックアウト画面で選択した言語を記憶し、その言語に基づいてメールを送信します。英語のUIで購入手続きを行った場合、メールも英語で届きます。多言語対応のテーマをお使いの場合には、そちらの設定をご確認いただけますようお願いいたします。
- こちらは、Shopifyのメールになりますので、詳細はShopifyのカスタマーサクセスにお問い合わせください。
対処方法
1. オンラインストア→[言語]または[設定]→[言語]で 日本語をデフォルトに設定します。
2. チェックアウトページが日本語で表示されているか確認します。
3. 英語翻訳テーマを使用していないか確認します。
かんたんサブスクの通知設定が英語になっている
- サブスク停止、再開のメールは、「かんたんサブスク」アプリ側で独自にメール通知を送信しています。
その通知テンプレートが英語になっている場合もあります。 - こちらはかんたんサブスクアプリからのメール送信になります。
対処方法
1. かんたんサブスク→[設定]→[メール通知設定]をクリックします。
2. 各テンプレートに日本語の文面が設定されているか確認します。
3. 必要に応じて翻訳を修正します。
お客様のシステム環境が英語のままチェックアウトした
- Shopifyの仕様では、お客様のシステム環境が英語のまま、サブスクご契約を行った場合、Shopify標準の仕様により英語のメールが自動送信されます。
- Shopiyの管理画面でも、かんたんサブスクの設定画面でも、日本語に修正できませんので、いったんサブスク契約を解除し、お客様のシステム環境を日本語に修正した後、再度サブスク契約を行ってください。
お客様のチェックアウト時の言語を確認する方法
注文管理画面から確認する方法
1. Shopify→[注文管理]→該当の注文番号「#XXXX」をクリックします。
2. URLの後ろに「?locale=en」がついていれば、英語環境でチェックアウトしたお客様になります。
顧客管理画面から確認する方法
1. Shopify→[顧客管理]→右端の「V」をクリックします。
2. [テンプレート]→[特定の言語を話すお客様]をクリック→「WHERE customer_language = ‘en’」になっているのを確認→[セグメント]をクリックします。
3. 画面を右にスクロールして、[お客様の言語]が「en」になっているのを確認します。
対処方法
一度サブスクをご解約いただき、日本語環境(ja)でチェックアウトページより再契約いただくことで、日本語メールに切り替わります。
この点に関し、Shopifyサポートでも以下の点のご確認を案内しています。
- 端末(iPhone / Android / PC)の言語設定が英語になっていないか
- チェックアウト画面右上の言語が「English」になっていなかったか
iPhone の場合
[設定]→[一般]→[言語と地域]→[優先する言語順]の一番上を「日本語」に設定します。
「English」を削除または下位に移動します。
PC(Chrome)の場合
Chrome→[設定]→[言語]→「日本語」を一番上へ移動します。
英語を削除します。
上記環境で日本語になった状態で、Shopifyのチェックアウト画面より再度ご契約すると、チェックアウト言語が自動的に「ja」に更新され、以後のメールは日本語で送信されます。
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